FC2ブログ
月曜日ですね。午後辺りから遠くの方で片頭痛!?
ちょっと頭が痛くて、バファリン飲もうか迷ってます。
天気が崩れる時にたまにあるんだよねぇ。明日は天気イイみたいだけど

フィリグリーカービングのキーケースオーダー品紹介です。

以前から、FETISHユーザーで長年FETISHのキーケースを使って
頂いておりました。
そして今回、キーケースを新調という事で!

折角のオーダーだから、拘ったものを。
ということで、こんなの出来るの?と言ったオーダー内容で
フィリグリーカービングで、中にダイヤモンドパイソンをインレイワーク。
輪郭となる部分は、ブラックで染色。
糸の色をブラックでまとめて。

カービング図案については、4回ほど書き下ろして
その中から選択してもらいました。
以前、自分のスキルアップの為にフィリグリーカービングを
練習していた成果が問われるオーダー。
作り手としても、非常に楽しみな内容でした。

フィリグリーの場合、革が折れる部分を嫌うのでどこに
パイソンをインレイするかなど、細かな制約が加わります。

図案が完成し、いざカービング、フィリグリーを施すと
僅かな部分に問題点発生。具体的には2か所あり、長く使ってもらう上で
不具合の元となる事が考えられ、図案を修正してリトライ。

その時のカービング画像です。

やり直し

奥の革が一回目のもの。手前は図案修正後のカービング前。
この画像からは修正点は分からないと思います。が、画像に中に
1ヶ所あります。

修正後にカービンを施しフィリグリー完了後の画像。

カービング後1

下にパイソンを敷いてみるとこんな感じ。

カービング後2

湯気が出る位の出来立てホヤホヤ画像。しかもドアップ!

出来立てホヤホヤ

完成撮影会。いつもの事ながら、ピンボケっぽくてすんません

完成2

中

コンチョは前回使用していたイーグルのハーフダラーを受け継いでいます。

オーダーを頂きましたFETISHユーザーT・Kさん。
今回、RCFの刻印にて新調となりました。オーダー有難う!!

気に入ってくれたようで、頑張って制作した甲斐がありました。
今後ともヨロシクお願いします。
プロフィール

レザークラフトマン

Author:レザークラフトマン
FETISHブログへようこそ!
ここではReal Craft Factory by Art Leather works FETISHのOnline shopの更新情報や
日々の出来事などをご紹介します。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Page Top